So-net無料ブログ作成
地方ネタ ブログトップ

出身地鑑定 方言チャート [地方ネタ]

こんにちは~♪

今朝は東京オリンピックが決定して興奮しましたね^^


7年後にオリンピックが開催されるとなると東京も、東京の周辺も色々変わるかも。

賛否両論ありますが、きっと日本が選ばれたのは意味があるのだから

日本がこれからますます良くなるきっかけになるのでは。。。

とりあえずポジティブにね☆

さて、最近ネットで話題になってるのは

方言診断チャート

http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/

これね~、一回目は私当たらなかったんですよ、兵庫なのに香川

二回目は滋賀。

もしかして、もっと正確に違う時は違うと答えた方がいいのかなぁと

厳しめで答えると、ずばり兵庫が出ました。

ちょっとしたニュアンスは同じやから、とあいまいにイエスにすると外れます。

ぜひぜひ、お試しくださいませ~


今日も皆様が笑いあふれる素敵な一日を過ごせますように。。。

ラジオ体操 方言で!高校野球もあまちゃんで! [地方ネタ]

今日も暑かったですねぇ~

暑い日はまったりクーラーの効いた部屋でガリガリ君を食べながら

高校野球なんか見てると、とっても幸せです☆

あ、でもそろそろ夕飯作らなきゃ、これもまた暑いんですよね

ただ主婦の特権としては、自分の食べたいものを作れる!

そして作りながら、つまみながらビールを飲む!

これも最高です^^


さて、私はこの夏ずっとあまちゃんにはまってますが

もちろん周りの人も同じように「じぇじぇじぇーーー」と言ってます。

ほんと関西人はノリノリですわな、いっつも(笑)

関西人は基本方言が大好きなので

東京に遊びに行っても、わざわざベタベタな関西弁で

店員さんに話しかけたり、電車内で関西弁丸出ししますわ^^

そう自分が楽しければいいのです、恥ずかしくなーい(笑)


あまちゃんが人気になってから、方言が注目されてますが

その方言ブームにのっとって

ラジオ体操第一が方言で行われ、なんとCDにもなってるそうです。

ラジオ体操も去年からブームになってますよね

ちゃんと実行すると美容にもいいとかで。

私は沖縄方言、うちなーぐちが大好きなので、

沖縄方言のラジオ体操をyoutubeで見てみましたが

癒される~可笑しい~

なんでしょうね、方言ってすべてを包み込んでくれる母のような

あったかい気持ちにしてくれますね。

CDには色んな方言が入ってますよ~

ぜひぜひお気に入りの方言でラジオ体操して

暑い夏を乗り切ってくださいね☆

あ、高校野球もあまちゃんテーマ曲で応援すると

初戦突破するという不敗伝説もできてるようです~ミラクルぅ☆

あ、全然関係ないけど、私神戸在住40ん年ですので

中学高校と体育の時間は「神戸体操」なるものをやってましたよ~地元ネタ(笑)

各地でいろんな体操あるんでしょうね~ラジオ体操は全国共通だけども。





地方ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。