So-net無料ブログ作成
ごちそうさま ブログトップ

半熟卵のスコッチエッグ [ごちそうさま]

こんばんは~♪

今週も皆様お疲れ様でございました^^


さて、毎朝見ている「ごちそうさん」

今週はスコッチエッグがキーポイントみたいですね。

スコッチエッグ、

えぇ、私はそんな面倒くさいの作ったことないです(苦笑)

ハンバーグまでかなぁ

でもでも中身が半熟だったら、食べたいかも!!


スコッチエッグってイギリスの食べ物なんですけど~

よく、ロンドンでは軽食として売られてました、おかずっぽくはなかったね。

ロンドンの有名なデパート「フォートナムメイソン」のお惣菜として

登場したのがそもそもの始まりだとか。

我が家もフォートナムメイソンは何度か行きましたが

紅茶とお菓子買っただけだったなぁ~

ショーウインドは綺麗やったけど^^


冷静に考えてみて~

ゆで卵を揚げるから、よけいパサつくんだよね^^


なので、最初から半熟卵を入れるべし!!

我が家は半熟卵はよく作りますよぉ~

沸騰したお湯に6分。

はい、それだけです。

明日は、それにハンバーグネタを着せて

スコッチエッグに初挑戦してみよっかなぁ!(^^)!


明日も皆様が笑い溢れる素敵な一日を過ごせますように。。。。

ごちそうさん ネタバレ オムレットライス [ごちそうさま]

おはようございます~♪

台風が近づいてるせいなのか

関西は朝からしとしと雨です^^

どこかから、くちなしの花のような香りが。。。気のせいかな。



さて、ごちそうさまが始まって一週間。

あまちゃんほどは気合を入れてませんが

とりあえず見ています。

うん、いつもの朝ドラのテンションなので、これが普通。



今日はめ以子が弱ったおばあちゃんのためにいちごを探しに行き

やっと手に入れたいちごを川に落としてしまうというお話でした。

雨の中いちごを探しに行っため以子をおばあちゃんは

「ありがとう、ごちそうさま」と食べてないのにごちそうさまを言います。

ご馳走さまとは、食べ物がない時代に

馬で馳せまわって、食べ物を用意したという意味があるそうで

め以子がおばあちゃんのために苦労して手に入れようとした

その行為に対して、おばあちゃんは

「ご馳走さま」とめ以子の手に書きます。


素敵な話やなぁ~ちょっとうるうるしちゃいました。

でもこっからがもっと素敵☆

川にいちごを落としたと泣いてため以子を見ていたゲンタは

雨の中、川中を探していちごを届けてくれます

なんてエエ子なんや!!ガキ大将のくせにぃ!!

おばあちゃんは幸せそうに、いちごを食べます。

そのシーンがなんともまた良かった!

そしてお店では美味しそうなオムレットライスが完成して

ほおばるめ以子が、また可愛いっ

あぁ、食べたいわぁ~




時は流れて、おばあちゃんはぬか床になっちゃって(ええええっ)

来週からはめ以子は杏ちゃんに変わります。


脳裏に焼き付いたオムレットライスはNHKでレシピ公開↓

http://www1.nhk.or.jp/gochisosan/

誰か作ってくれへんかなぁ~^^;


今日も皆さまがおなかいっぱい幸せな一日を過ごせますように。。。
ごちそうさま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。